カテゴリー「鉄道」の228件の記事

2017/02/01

ア・タ・ゴール (A ta guele) 木場 フレンチ オリエント急行

さて、

オリエントエクスプレスのシェフが日本でレストランを開いていると聞いていそいそと。

1

アタゴールであります。

2

で、通常のレストランフロアもありますが、

4

本物のブルートレインの車両の個室でいただくことができるプランもあるわけです。

7

個室はこんな感じ。

6

ちなみに、別の個室はこんな感じ。

8

で、シャンパンと、

9

ビールで乾杯!

10

そして旬の付き出しは

生ハムとピクルス イノシシの自家製生ハム。

11

シャルキュトリー盛り合わせ うりぼうと白レバのパテ パイ包みと子豚の温製リエット 鎌倉冬根野菜達と

12_2

瀬戸内 相生の真ガキのグラタン カークパトリック。

13_2

そーなると赤ワイン。

14_2

まだまだ続きます。

続きを読む "ア・タ・ゴール (A ta guele) 木場 フレンチ オリエント急行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/06

福島駅での東北新幹線やまびこ号と山形新幹線つばさ号の切り離し

というわけで、

タイトルのシーンを見に福島駅にいそいそと。

E2系とE3系がこれから切り離されるわけですな。

37

というわけで、動画でどうそー。

で、くだりは「切り離し」を見ることができるということは

のぼりは「連結」を見ることができるわけですな。

仙台を出るときにはつるんとしたフェイスだったE2系が、

34

福島駅では連結部分をむき出しにするわけです。

35

続きを読む "福島駅での東北新幹線やまびこ号と山形新幹線つばさ号の切り離し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/15

GALERIE 四季島 (ギャラリー四季島) JR東日本 東京駅

さて、2017年より運行開始するJR東日本が誇る列車、「トランスイート四季島」のギャラリーがあると聞いて東京駅にいそいそと。

12

ギャラリー内はこんな感じ。

13

で、今回の路線の伝統工芸品の鳴子こけしや会津塗り、

14

まげわっぱなどが展示されております。

15

続きを読む "GALERIE 四季島 (ギャラリー四季島) JR東日本 東京駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/23

東海道新幹線N700系普通車を出張で使う場合に1Aの座席をおすすめする4つの理由。

さて、最近は出張も多く、新幹線の利用も多いのですが、

N700系に乗る際に、空いていれば必ずリクエストする席があります。

18

ちなみにN700A、N700A改良版でも同様であります。

19

普通車の車内は3列+2列でありますが、

20

一番のお気に入りは1A。

22

ちなみにシートピッチは2列目以降とそれほど替わりません。むしろ2列目以降のほうが、足元が前方の座席下まで伸びるのでどーんと足を投げ出したい方は2列目以降がよいかも。ただ、それを凌駕するオススメポイントが1列目にはあるのです。

23

●ポイント1:テーブルが大きい。

1列目はこんな感じ。

24

2列目はこんな感じ。

25

ちなみに1列目はノートパソコンを置いてもスマートフォンや飲み物を置くスペースがありますが、

26

2列目以降はノートパソコンでほぼ一杯。

27

さらに前方の方がリクライニングをすると、画面が垂直になってしまいます。

28

さらにキータッチが強い方だと、前方の方にその震動が小刻みに伝わるリスクもあります。

なのでビジネス利用の際は1列目のほうが良いわけですな。

続きを読む "東海道新幹線N700系普通車を出張で使う場合に1Aの座席をおすすめする4つの理由。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/20

東海道新幹線 N700系 グリーン車体験レポート JR東海

さて、

先日の

に続いて今回は東海道新幹線。

42

車内のカラーが西日本と違いますな。

116

シートは2列+2列。

112

リクライニングは背もたれのみ。

44

ちなみに西日本の車両は足元もありました。

124

リクライニング時はこんな感じ。

113

フットレスト完備であります。

114

そして各シートに電源と読書灯もあります。

118

続きを読む "東海道新幹線 N700系 グリーン車体験レポート JR東海"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/26

3歳以下の小さなお子さま(乳幼児)を旅行で連れて行くときに新幹線と飛行機だったら飛行機のほうが断然ラクな9つの理由。 JAL ANA

さて、

3才以下のお子さまを持つ家庭にとって、旅行の移動手段の選択はとっても切実だと思います。

今までは飛行機より新幹線(もしくは特急列車)が圧倒的に便利かと思ってました。

30

それは、

  • デッキがあるのでぐずったらそこに連れて行ける
  • 一部の新幹線の車両には授乳室もある

という点がよりどころだったのですが、飛行機にはそれを上回るさまざまなメリットがありました。

29

今回はそちらをレポート。

ちなみに今回はJALの体験を元にしておりますが、ANA(全日空)もほぼ同様のサービスを受けることが出来ます。

●おすすめポイント1:トイレや授乳室が充実。

256

空港と駅を比べると、滞在時間が空港の方が長いとということもあり、

トイレや授乳室がたくさんあります。

257

そしてトイレは洋式はほぼ洗浄機能付き。

さらに羽田空港のさくらラウンジには

2_2

こどもラウンジも併設されております。

260

中では子どもと遊べるスペースが。

261

ちなみに最上位クラスラウンジのダイヤモンドプレミアラウンジにはありませんので、お子さま連れはさくらラウンジの利用をオススメいたします。

1_2

●おすすめポイント2:搭乗順が一番早い。

これも飛行機ならではのサービスですな。

21_2

たとえ年間1,000万使っているお客様でも、3歳未満の小さなお子さま連れより後の搭乗になります。

22_2

これって何がよいかというと狭い機内の通路を通って着席するまでに後ろのお客様を気にせず、子どもを着席させることが出来るということ。これって今まではわかりませんでしたが、その立場になると本当にありがたいサービスだと痛感しました。

●ポイント3:途中で空席に乗車してこない。

当たり前といえば当たり前ですが、飛行機は途中で搭乗してくるお客様がいらっしゃいません。電車の場合は3名席で通路側の2席しか空いていなかった場合、窓側のお客様が途中から乗ってくると、寝かしつけたお子さまを起こさないといけませんが、

13

飛行機だと乗った席の隣が空いている場合は空席のままなので、とてもラクです。

259

●ポイント4:お子さま連れの座席および優先座席がわかる。

Webから飛行機の予約をすると座席表から希望シートを選ぶことが出来ますが、これは「お子さま連れ」ではないお客様にも、どこのシートに「お子さま連れ」のお客様が搭乗予定かを知ることが出来ます。これによって、泣き声とか気になるお客様はその前後や隣を避けて取ることができるので、お互いにトラブルが少なくなります。

262

またJAL(日本航空)の場合、クラスJの後方座席2列分は「お子さま連れの優先席」と表示されているのもありがたいですね。下記の機材の座席表だと6列目と7列目がそのように表示されております。

263

続きを読む "3歳以下の小さなお子さま(乳幼児)を旅行で連れて行くときに新幹線と飛行機だったら飛行機のほうが断然ラクな9つの理由。 JAL ANA "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/05

JAL 羽田⇔伊丹(大阪)の料金が新幹線よりも週末は3,000円以上安い。

さて、

今回土日に大阪で仕事をする機会があって、帰りの電車を手配しようと調べるわけです。

ちなみに通常期の東京⇔新大阪間は

  • 14,450円

であります。

それをエクスプレス予約経由で手配すると、

  • 13,370円

でありますな。

1

で、ふと思ってJALの金額をみると、

な、なんと、

  • 10、890円

がずらり!!!

下記は日曜午前便の料金。

2

ちなみに月曜午前便は14,590円であります。

3

続きを読む "JAL 羽田⇔伊丹(大阪)の料金が新幹線よりも週末は3,000円以上安い。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/11

山陽・九州新幹線 N700系 グリーン車体験レポート

さて、

久しぶりのグリーン車レポート。

今回はN700系。

62

といってもJR西日本JR九州でしたおめにかかれない車両であります。

63

で、グリーン車へいそいそと。

61

車内は2列+2列。

64

シートはこんな感じですな。

65

横から見るとシートピッチはこんな感じ。

75

向き合わせにすると足元が少々狭いかもしれませんな。

79

続きを読む "山陽・九州新幹線 N700系 グリーン車体験レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/06

E257系 かいじ グリーン車体験レポート JR東日本

さて、

中央線の主力車両の一翼を担う257系に乗りに新宿駅にいそいそと。

新宿駅の中で唯一「旅情」が感じられる9番線10番線ホーム。

23_2

かいじであります。

22_2

このE257系の特徴はミニラウンジスペースがあること。

15_2

子どもが泣いたり、携帯電話で通話したいときには便利なスペースですな。

16_2

続きを読む "E257系 かいじ グリーン車体験レポート JR東日本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/02

名鉄1000系電車パノラマスーパー 先頭車体験レポート 名古屋鉄道

さて、

展望車に久しぶりに乗りたくなって、

名鉄パノラマカーに乗りに名古屋にいそいそと。

47

今回は体験乗車なので、20分間だけの乗車であります。

特急料金360円なり。安い!

45

で、豊橋行きの特急。

46

1号車の入り口は車両中央にあって、右に行くと通常の特急車両、

左に行くと展望車両となっておりますな。

109

右に行った車両の中はこんな感じ。

48

で、左に行くと、

110

階段があって、

111

後部座席からゆるく傾斜がついたレイアウトになっており、

51

先頭座席はこんな感じ。

52

これは開放感バツグンですな!

55

列車のすれ違いも、

53

続きを読む "名鉄1000系電車パノラマスーパー 先頭車体験レポート 名古屋鉄道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧