カテゴリー「鉄道」の99件の記事

2009/11/07

JRの「券売機払い戻しシステム」は大丈夫なのか?

2007年に、福岡市営地下鉄の払い戻しサービス

はすごいなーって書きましたが、

いよいよJR東日本でも

  • 買い間違い切符の券売機による払い戻しサービス

がスタートしました。

Dsc05429

券売機のモニターにも「払い戻し」の文字が。

Dsc05430

これは、一見するとお客様にとっては買い間違いしたときにそのまま切符を入れると払い戻ししてくれるので、とっても便利だし、駅員さんも工数削減になるしいいことずくめなのですが、そもそも

  • 切符を間違って買う人って1日にどのくらいいるのでしょう??

それより、問題なのは

今回のサービスによって

  • タダで飛行機に乗れる可能性がある

ということ。

続きを読む "JRの「券売機払い戻しシステム」は大丈夫なのか?"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/20

ゆりかもめを料金以上に楽しむ方法 国際展示場→有明

今日の結論。

  • ゆりかもめは東京都内で一番のアトラクション!

ということです。

だって、

レインボーブリッジからお台場を抜けて日本科学未来館や、東京ビックサイトや有明テニスコートをま間近に見ることができて、かつ先進的な乗り物だし。

で、一番のシートは東京湾岸を一望できる先頭車両の最前列!

Dsc05445

でも唯一の課題は

  • 混んでいる

こと。なかなか座っても

「ゆっくり楽しむ」というか「独り占めして楽しむ」ことがむずかしい。

だけど、実は

  • 国際展示場正門から豊洲

まではテニスやプロレス等のスポーツイベントがない場合は意外とガラガラだったりします。

Dsc05437

なので、少しでも皆さんにその景色を堪能していただこうと、

以前にガラガラの先頭車両を独り占めして撮影した動画をUPしてみました。

連休中に私のように特に予定のない方は、動画でお楽しみくださいませ!

ではどうぞー。

国際展示場正門→有明(53秒)

続きを読む "ゆりかもめを料金以上に楽しむ方法 国際展示場→有明"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/13

NEX 新型成田エクスプレス体験試乗会 E259系 品川駅

先日、

2009年10月1日にデビューする、

  • 新型成田エクスプレス(NEW NEX)

のお披露目会にお招きいただいたので参加してきました!

1

NEW NEXの2ショット。

早速体験。正面もかなりのインパクト。

Dsc05145_2

以前の車両はこちら。

Dsc02046

キーカラーはそのままですがインパクトがかなり違います。

で車内を早速体験。

まずは運転席。

Dsc05164

入ってからかなり高い位置にあります。

Dsc05167_2

せっかくなので動画でもお届け。

そして、いよいよ客室体験。

まずはスーツケース等の大型荷物置き場。

従来は鍵とかがなくセキュリティ的に不安でしたが、

Dsc02019

新型NEXはダイヤル式の鍵がつきました!

Dsc05176

そして、グリーン車は以前まであった個室はなくなりましたが、

牛革シート+じゅうたんでとても快適。

Dsc05217

で、今回はさらに

全席に大型テーブルがついていて、

Dsc05198

広げると、2つ折の新聞がそのまま載る大きさ!

Dsc05202

さらにコンセントも各席に!

Dsc05223

で、一番のウリは

  • 無線LANによるインターネット接続サービス

車両から地上間の伝送にWiMAXを用いることにより走行中もADSL相当の高速なインターネット接続が可能になりました。

サービス内容は

  • UQコミュニケーションズの「UQ Wi-Fi」

  • ソフトバンクテレコムの「BBモバイルポイント」対応プロバイダ

との契約者。

Dsc05521 

ま、国内20社と海外4社のプロバイダーに対応しているので、通常はODNやniftyやso-net等々契約している方であれば大丈夫かと。

そして、一番の感動はトイレ。

なんとこの広さ!!

Dsc05229

車椅子でもそのまま入ることができます。

Dsc05235

ちなみにトイレは6編成で2箇所。うちこの広いスペースのトイレは1箇所です。ちょっと少ない気もしますが、男性小用が別にあるので大丈夫なのかも。

さらに授乳等に使える多目的室もあります。

Dsc05230

続きを読む "NEX 新型成田エクスプレス体験試乗会 E259系 品川駅"

| コメント (2) | トラックバック (1)

2009/08/17

マタニティマーク「おなかに赤ちゃんがいます」はもっとPRすべきだと思う。

先日、地下鉄の某駅でこんなポスターを見かけました。

Dsc08275

妊産婦さんへのおもいやり。2006年に出来たそうです。

このマタニティマーク、車内広告とかでも良く見かけるようになりました。

Dsc00910

で、

あーいい活動だなーと思ったのですが、ポスターの下部に記載してある

「配布箇所」

を見てビックリ。

Dsc08279

大手私鉄はほぼすべての駅で配っているので入手可能。

ですが、

JRでは、なんと、東京、上野、池袋、新宿、大宮、横浜、立川、高崎、水戸、千葉の

お客様相談口だけ。

つまり、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、茨城県では1駅だけ。栃木県では入手できないことになります。

Dsc08281

それもフツーは寄ることのない「お客様相談室」。

これって、ありえなくない??

と思って、ほんとにもらえないのか、磯子駅に行って、

「あかちゃんがいます」っていうマークは有りますか?

って聞いたら、すぐに駅員さんがわかって、

「これですね!」

Dsc02892

って快く渡してくれました。

※もちろん、私には必要ないので撮影だけして返却しました。

だから、もしかするとポスターを作ったときは駅の相談窓口だけだったのが、

いまは要望もあってJRも各駅で配っているかもしれません。ぜひ最寄り駅でご確認を!

でも、JRの「一歩ひいている感」は他にもあって、

  • 車内での優先席の場所にもシールがないこと。

例えば東京メトロ有楽町線。乗り入れている東武や西武も含めて、

Dsc02522

マタニティマークの記載がちゃんとあります。

Dsc01657_2 

だけど、JRの優先席には表記なし。

Dsc01931

ここまでくると、

  • マタニティマークに対するJRの一歩置いた感

が素朴に「ナゼ??」という感じです。

なんか裏の大人の事情でも有るのでしょうか。

で、

さらに困るのが、

  • 中途半端な普及率と認知度。

なわけで、つまり席をかわってあげるほうからすると、最近の若い女性の

  • マキシスカートやワンピースにレギンス

というトレンドは非常に辛いものがあります。

それは、

  • 妊婦さんかどうかわからない

から。

続きを読む "マタニティマーク「おなかに赤ちゃんがいます」はもっとPRすべきだと思う。"

| コメント (14) | トラックバック (0)

2009/07/18

TJライナー 乗車体験

先日、

TJライナーが1周年を迎えた!というコトで、

初めて東武東上線に乗ってきました。

Dsc00024

300円払うと、着座して帰ることが出来るワケですね。

このあたりは湘南ライナーとか京急WING号と同じ。

で、

チケットを購入。

Dsc00021

乗り場は5番線。

15分前になると改札が始まるのですが、それまでは2列で待ちます。

Dsc00025

で、

改札が終わって10分くらい前になるといよいよ「TJライナー」が入線。

Dsc00034

で、

到着すると、席が、

Dsc00028

自動で、

Dsc00029

進行方向に、

Dsc00030

他の席にぶつからないように、

Dsc00031

順番に、

Dsc00032

回転。

Dsc00033

つーか、

6枚も撮影するんだったら、

「動画」でとればよかった、と激しく後悔。

で、

出発。

休日というコトもあり、車内はすいていました。

Dsc00035

で、普段は通勤にも使われる車両なので、つり革があるわけです。

で、

和光市や志木といったそうそうたる駅をパスしてまずは「ふじみ野」に停車。

Dsc00048

15分前に池袋を出発した準急に追いつきます。

ってゆーか、ここからはTJライナーに乗ると300円のチケットがなくても乗れるわけで、

だったら、15分前から並んでいる間に準急に乗ってココまで来て乗ってもいいかな、と思ったり。

その次は川越停車。

Dsc00052

駅がキレイ。

続きを読む "TJライナー 乗車体験"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/11

伊豆急行2100系「黒船電車」の楽しみ方。

熱海・伊豆方面へ電車でお出かけになる際にはお世話になる方も多い路線。

それが、

  • 伊豆急行

ココには結構個性的な電車が走っていて、

その電車に

  • 特急料金や指定席料金なし

で乗ることが出来たりします。

というコトを確かめに伊豆へ。

温泉帰りに乗ってきました。

3

今回は、通称「黒船電車」といわれる2100系。

全国的にも珍しい「黒色」の電車です。

で、車内レイアウトも当然変わっています。

伊豆急の路線はほとんどの路線で、くだりは左手、のぼりは右手に海が見えるので、

基本的にはほとんどの座席が海向きに固定。

Dsc05468

車両によって座席の配置が違います。

こちらは中央部だけ海向きだったり。

Dsc05465

これだと、温泉に着く前からかなり盛り上がることができるレイアウトですねー。

Dsc05460

だって、温泉に着くと海なんて見ないし。

移動の途中に堪能するのはイイコトです。

ですが、

なんといっても盛り上がる仲間といっしょもいいのですが、

  • 先頭車両

を体験しないわけにはいきません。

その車内がコチラ。

Dsc05489

続きを読む "伊豆急行2100系「黒船電車」の楽しみ方。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/25

駅弁食べ比べ 長野新幹線編

先週、久しぶりに長野新幹線に乗ってきました。!

Dsc07357

ま、旅行で新幹線を使うといいところは、

昼からビールが飲めるところだったりします。

Dsc07372 

このサイズの箱の「かっぱえびせん」って駅の売店でしか買えないのは気のせい?

で、飲んでばかりもいられないので、駅弁に突入!

たくさんの人数で行くと駅弁試食会が開催できるのがうれしかったり。

まずは、

高崎のだるま弁当。

Dsc07395

インパクトのある容器はなんと壁掛けにしたり貯金箱にもなるスグレモノ。

開けるとこんな感じ。

Dsc07401

椎茸がとても美味しい。下には茶飯が敷き詰めてあるのですが、これを食べると一瞬で旅行気分になるところがステキ。やっぱり高崎を過ぎると、がぜん観光気分のテンションがあがります。

そして、2品目は超有名駅弁の「峠の釜飯」。

Dsc07559

続きを読む "駅弁食べ比べ 長野新幹線編"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/13

京浜東北線最終電車 磯子着1:10

現在、いろいろあって磯子に仮住まい中なわけで、

それぞれの駅にちょっとした発見があるわけす。

以前、

したのですが、

実は、磯子駅の最終電車は上記の記事の3ヶ月かけて撮りためたネタ

  • たった1日

でクリアできることを知りました。

それが、磯子止まりの最終電車。

京浜東北線は10両なのですが、

だいたい1両に1人づつくらい、爆睡中の方がいるわけです。

Dsc07056

Dsc07057

Dsc07059

Dsc07060

というわけで、

普段は1両に1人づつなのですが、

週末は如実に増えるわけで、1両に4人とかもザラにいらっしゃったりします。

続きを読む "京浜東北線最終電車 磯子着1:10"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/24

ザ・ガン号の旅 楽しみ方活用ガイド オーストラリア

3回にわたり、

  • 総合編
  • 室内設備編
  • 食事サービス編

とお届けしましたが、今回は

  • ザ・ガンを120%楽しむための活用ポイント

をお届けします。

●食事タイムについて

食事はランチ、ディナー、ブレックファーストともすべて2回入れ替え制です。

Dsc01791

プラチナサービスの場合、コンシェルジュが希望を聞きにきてくれますのでどちらか選びましょう。

2回はREDCARD、BLUECARDと分けられており、早いほうがREDticketになります。

Dsc01561

食事内容はプラチナ、ゴールドとも同じです。

で、

どちらを選ぶかですが、個人的には車窓を楽しむのであればREDがオススメです。この時期はサンライズとサンセットを食事をしながら楽しむことができます。

Dsc01598

また、早めに食事をとっておくとランチ後のキャサリン着や朝食後のアリススプリングス着まで時間に余裕があるので、日焼け止め対策等いろいろな準備をすることが出来ます。

一方、BLUECARDのメリットはディナー前にコンシェルジュがラウンジカーで開催するウエルカムレセプションタイムがあるので、そこで乗客同士仲良くなってそのままディナーに流れ込めるメリットがあります。

Dsc01897_3

コミュニケーション重視でしたらBLUECARD、ゆとり重視でしたらREDCARDを選びましょう。

●先頭車両の撮影について

せっかくの乗車記念に、シンボルでもある先頭車両を撮りたいと思うのは世の常で、レッドサービスでしたら始発のダーウィン駅、途中のキャサリン駅での撮影はカンタンですが、ゴールドの後方車両やプラチナの車両からでは、先頭車両を撮影するチャンスは

  • ダーウィン駅で荷物を積みおろししている5分程度
  • キャサリンではツアーに参加した場合、もどりがギリギリなので非常に厳しい。
  • アリススプリングスでは撮影可能

という感じです。

11_2

ちなみに客車の側面はそれぞれの停車駅でたくさん撮る事ができます。

Dsc01699

●サンライズとサンセットについて

プラチナ以外の個室は片側にしか窓がありません。ので、サンライズかサンセットのいずれかを個室からみることができます。

車両によって個室の位置が左右対称ですので、ダーウィンからアリススプリングスやアデレードに行く場合は

  • 進行方向の左に窓があればサンライズ
  • 進行方向の右に窓があればサンセット

を楽しむことが出来ます。

12

もちろん、アデレードからダーウィンに向かう場合は逆になります。

プラチナの部屋は客室の両側の車窓を楽しむことができます。

●客層について

ビックリするくらいシニアの方ばかりです。たぶん60歳台が一番多い感じがしました。日本の寝台特急と違って、

  • 移動する。

というよりも

  • 乗ること自体を楽しむ。

ために乗る方が多いからだと思います。

確かに、ダーウィンの発車は午前10時。それも街外れから。

当然、それに間に合うような飛行機は飛んでいなくてほとんどの方はホテルに前泊でザ・ガンの乗車に備えるわけです。つまり結局は2泊3日の旅行と同じ。さらにゴールドの部屋で約1,000豪ドル。それにダーウィンの前泊代とダーウィンに移動するための飛行機代がかかるわけです。

  • 寝台列車に乗るために飛行機とホテルを予約する

わけです。

でも、逆に言うとそれだけ時間的にも金銭的にもゆとりがある方がたくさん乗っているわけで、ラウンジに行くとそこらじゅうで

「こんな旅行をしたよー」といったお話がたくさん聴けます。(笑)

Dsc01618

●ザ・ガンのお土産について

ラウンジカーの一部にカウンターが設置されており、そこで車内でしか買えないお土産が売っています。

Dsc01573

キャップやマグカップもあるのでオススメです。

今回はつつましくピンバッジを1個だけ買ってきました。(笑)

あと、プラチナサービスの部屋にはウェルカムドリンク用のコースターとかもあるのでそれはタダでいただくことが出来ます。

●どのサービスで行くべきか。

学生等でレイルウェイパスを使っている人はもちろんレッドサービスになりますが、少しゆっくりザ・ガンを楽しみたいという方はゴールドかプラチナで悩むと思います。

続きを読む "ザ・ガン号の旅 楽しみ方活用ガイド オーストラリア "

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

ザ・ガン号 プラチナ&ゴールド 食事サービス編 オーストラリア

前回は「ザ・ガン」の室内を紹介しましたが、

今回は「プラチナ」サービスの飲食をメインに紹介します。

※ちなみにダイニングカーでの食事はゴールドサービスも同じです。

それから、ここにでてくる食事はアルコールを除いて

  • すべて無料!

というか運賃に含まれているということ。

さらに

  • オーストラリア産の食材がふんだんに使われています。

まずは、午前10時の出発前に「プラチナサービス」の部屋には、ウエルカムドリンクのシャンパンとオツマミ。

Dsc01488

それとフルーツが前もって置いてあります。

Dsc01458

それと海外ではめずらしくおしぼりも出てきます。

そして、すぐに昼食の時間。

Dsc01576

4人掛けなので、2人で行くと他の乗客と一緒に食べることになりますが、日本人は日本人同士で組んでくれることが多いようです。

で、

昼からクラウンラガービール。

Dsc01584

で、

今回のランチのメインは

Dsc01586

カボチャとレンズ豆のクロケット

か、

Dsc01587

ココナッツとコリアンダーで煮たチキンカレー

から選ぶことが出来ます。

で、デザートがこちら。

Dsc01590

温かいチョコレート&アイリッシュウイスキープディング

昼からけっこうなボリュームです。

で、

途中のキャサリン駅でのオプショナルツアーに参加した後

車内に戻るときにおしぼりとアイスレモンティーのサービスが。

2

そして、

程なくして

ディナータイム。

ディナーももちろんビールから。(笑)

Dsc01808

まず、前菜は、

Dsc01828

スモークサーモンとエビのサラダにグリルパン添え。

か、

Dsc01830

中東レンズ豆のスープにヨーグルトと南オーストラリアマスタード添え

から選びます。

そしてメインディッシュは、

Dsc01835

ノーザンテリトリー州のバラマンディーに南オーストラリア産の香草のせ

か、

Dsc01836

グリルしたズッキーニ、ミニトマト、赤タマネギ、オリーブ、ヤギのチーズを詰めたタルト

か、

Dsc01842

カンガルーのフィレ肉をグリルしたミニトマト、ポテト、ブルーベリー で縁取り

から選ぶことができます。

そしてデザートは、

Dsc01849

アウトバックチーズプレート(オーストラリア産チーズの盛り合わせ)

か、

Dsc01851

レモン、ライム、ショウガのチーズケーキ。

Dsc01853

もちろんワインが進むわけです。(酔)

で、

食後に、コミュニケーションタイムがあり、

ラウンジでシャンパンをサービスでいただいた後、

Dsc01893

ナイトキャップもあって、おやすみなさい。

1日目が終了です。

で、

翌日は部屋にモーニングコーヒーか紅茶のサービスからはじまります。

続きを読む "ザ・ガン号 プラチナ&ゴールド 食事サービス編 オーストラリア "

| コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧