かもめ グリーン車完全ガイド JR九州 787系 個室グリーン車 デラックスグリーン車
さて、
グリーン車のランクが3種類ある列車があると聞いて福岡にいそいそと。
787系かもめであります。
おなじ車両の運用でもある「きりしま」はグリーン車は一種類ですが、
かもめは
- グリーン車
- DXグリーン車
- 個室グリーン車
と3種類もあるわけですな。
というわけで、普通グリーン車から。
普通というか通常のグリーン車でも2列+1列のゆったり配席。
フットレストもあります。
ただ、オーディオサービスは今は提供してないようです。リクライニングは背面のみ。
で、そのグリーン席の前に3席だけ、デラックスグリーン車があります。
半個室のような仕切りですな。
DXグリーン席側から見るとこんな感じ。
で、なんといってもこのシート。JR史上一番快適なグリーン席ではないかと。
なんといってもリクライニングの角度がすごい。
最大144度ということで、これだけの角度で倒せるのはたぶんJRの車両ではないのではないかと。
そしてそれをさらに上回るグリーン車が個室グリーン車。
グリーン車の入り口の手前に1室だけ設置。
中はこんな感じ。定員は4名。もちろん一人でも使うことができます。
1席だけリクライニング可能なシートがありまして、
こちらのリクライニング角度はこんな感じ。
テーブルは折りたたみ式で、
広げるとこれだけの大きさになります。
リクライニングシートの後ろには、
クローゼットもあります。
そして何より車窓もいい感じ。2窓分独占できるので、
有明海や雲仙普賢岳を楽しむことができます。
というわけで、あっという間に長崎到着。
ちなみに博多⇔長崎間のグリーン料金は
- 普通グリーン 1,570円
- DXグリーン 2,670円
- 個室グリーン 3,140円
であります。オススメはこの価格差でしたらだんぜん個室グリーンですな!
というわけでよい旅を!
●その他のグリーン車、豪華列車の旅レポート
- スーパービュー踊り子 グリーン車編はこちら。
- ワイドビューひだの車窓 グリーン車編。
- スーパーひたち グリーン車の旅。
- グリーン車を独り占めする方法。
- 東海道新幹線 700系グリーン車。
- はやぶさ E5系 グランクラス体験レポート 車内設備編
- はやぶさ E5系 グランクラス体験レポート 飲食サービス編
- 長野新幹線 あさま E2系 グリーン車体験レポート
- 長野新幹線あさま グランクラス体験レポート E7系
- 長野新幹線あさま グリーン車 E2系とE7系/W7系の違い比較
- ワイドビューしなの 383系 グリーン車体験レポート
- ワイドビューひだの車窓 グリーン車編
- スペーシアきぬ コンパートメント室 東武鉄道
- ぷらっとこだま グリーン車の旅
- 特急きりしま グリーン車体験レポート 787系 宮崎~鹿児島中央
- ラピート スーパーシート編 南海 なんば
- 関西空港アクセス特急はるか グリーン車編
●寝台列車の旅レポート
- 寝台特急カシオペア 展望スイート乗車記
- トワイライトエクスプレス 乗車記
- 北斗星 ツインデラックス(ツインDX)乗車体験レポート
- サンライズ出雲・瀬戸 個室 シングルとソロの違い
- ザ・ガン号の旅 楽しみ方活用ガイド オーストラリア
<script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" class="wysiwyg-script"> </script>
« 京都水族館 梅小路公園内 | トップページ | 885系 白いかもめ グリーン車レポート JR九州 »
「鉄道」カテゴリの記事
- ザ・ロイヤルエクスプレス最前列乗車体験レポート(2017.09.05)
- 「ザ・ロイヤルエクスプレス」 水戸岡デザイン 車内設備レポート(2017.09.03)
- ザ・ロイヤルエクスプレス ゴールドクラスの飲み物&食事レポート(2017.09.04)
- リニアモーターカー体験乗車のための5つのポイント(2017.08.29)
- リニアモーターカー撮影おすすめスポットガイド(2017.08.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント