青葉城(仙台城跡) 宮城
さて、城(城址)巡り10城目は青葉城。
こちらも本丸は特に無く、城跡ですが。
●●の間があった場所というカタチで表記されております。
あとは少しだけ城壁もあります。
そしてもちろん有名な伊達政宗像もこちらにあります。
あとは土井晩翠の胸像も。
そして広場からは仙台市街を一望。
たしかに城を構えるにはとてもよい立地。
« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »
さて、城(城址)巡り10城目は青葉城。
こちらも本丸は特に無く、城跡ですが。
●●の間があった場所というカタチで表記されております。
あとは少しだけ城壁もあります。
そしてもちろん有名な伊達政宗像もこちらにあります。
あとは土井晩翠の胸像も。
そして広場からは仙台市街を一望。
たしかに城を構えるにはとてもよい立地。
===セットリスト(セトリ)はこの記事の最後にあります。===
さて、
4年に1度の祭典に参加するために東京ドームへいそいそと。
ドリカムワンダーランドであります。
今回は無料冊子も配られる気合の入り方であります。
で、
国立競技場で聖火台から登場したこともあるドリカムですので、
今回もどんなステージか期待して行ってみたら、
なんと「円形」!!!
会場内は撮影禁止だったので、図解でレポートするとこんな感じ。青がステージ、緑がアリーナ席ですな。
これ通常のドームのステージだとこんな感じ。
つまり今回は
レイアウトになっているのであります。
で、
肝心のライブのほうですが、前回よりもとっても感動してしまいましたよ。
===ココから先はかなりネタバレあります。===
さて、
今の会社で一番お世話になった人が退社されるということで
庄や 上野本店へいそいそと。
今回はテーブル席。
で、ビールから。スーパードライ。
そしてカニサラダ、
刺身盛り合わせがどーん!!
さらにカレイの丸揚げ、
ステーキが一人に一枚づついただいた後に、
おもむろにお店の方が一升瓶と福杯を持って登場するわけです。
さて、
盛岡冷麺の有名店の味を体験しに、三井アウトレットパーク仙台港へいそいそと。
休日だけあってすごい混雑。
フードコートなので魅せるオープンキッチンも併設。
で、
ユッケジャン辛温麺から。
麺自体は冷麺そのものですな。
で、定番の盛岡冷麺。
ちなみにここはオンマーキッチンも一緒にありまして、
さて、念願かなって野毛の焼鳥の銘店へいそいそと。
だるまであります。
店内はカウンターと、
小あがり。
で、ビールから。
プレミアムモルツ。
そして漬物が出てきた後は、
大将がお勧めをつらつらと焼いてくれます。
オーダーしなくていいのでとってもラクチン。
今回は銀杏からスタート。
みさき。
ピーマン。中に味噌が塗ってあります。
そしてキャベツをはさんで、
ハツ。
ラム肉。
さて、
仙台水族館ですが、
東北地方では初となるアシカとイルカのコラボショーが見ることができるとあって、
連日大盛況!
とくに休日ともなるとご覧の通り超満員であります。
ちなみに1時間前でもすでに席が埋まっている日もあります。
というわけで、
今回はイルカ・アシカショーをちゃんと座ってみるための攻略法をお届けいたします。
●ポイント1:チケットはかならず事前に購入。
ちなみにわたしが今回行った日は日曜日ということもあり、
チケットを購入するだけでも長蛇の列。
これではせっかく早く着いたとしても入館する時間が大幅に遅れてしまいます。
そこでWeb予約で事前にチケットを取ることをオススメします。
そうするとこのチケット購入の列に並ぶことなくそのまま入館できます。
ちなみに各人に転送して送ることもできるので、待ち合わせ時間が別々でもOK!
それからお子さまとかスマートフォンを持っていない場合でも1台でまとめて表示できるので、ご家族で利用することも可能です。
さらに、日程が変更になったりキャンセルになったりしても、有効期限以内であればいつでも利用可能なのでとても便利!
ぜひWebから事前に購入することをおすすめします。
●ポイント2:まずは2階に上がって席を確保。
見どころがたくさんある水族館ですが、ここはガマンして何も見ずに「うみの杜スタジアム」に直行しましょう。
で、人数分の場所を確保してからゆっくりとご覧になることをオススメします。
ここの水族館は1階と2階が自由に行き来できる構造になっておりますので、先に席を確保してから観て回ることをオススメします。
その際に必ず一人は必ず残って席を確保しましょう。
場所取りだけのために荷物だけを置くのはマナー違反ですので。
さて、
2015年7月に仙台に水族館がオープンしたときいていそいそと。
仙台うみの杜水族館であります。
なんと予定より4ヶ月も早く来場100万人を達成したとのこと。
建物は1階と、
2階にレイアウトされております。
人気だけあって、午前中にはすべての体験プログラムが売り切れ。
というわけで、1階から見ていきます。
オープニングの水槽は
マボヤのもり。いわゆるホヤであります。下から見上げる感じですな。
そしてメインのひとつは大水槽。
いのちきらめくうみというタイトル。
これはすごいねえ。
イワシの大群が壮観であります。
その時々でカタチをかえるので観ていても飽きませんな。
で、
アオリイカ、
マンボウ、
カタクチイワシを観た後は、
広瀬川の展示へ。
上流・中流・下流の生態系がそれぞれ展示されており、
イワナやヤマメを見る事ができます。
ちなみにこのエリアの上にはリスが通る道があるのでそちらも注目。
そしてメインコンテンツのもうひとつ、
うみの杜スタジアム。
アシカ・イルカショーを堪能。
さて、
あまりに美味しかったのでさっそく2回目であります。
というわけで
白子と百合根のお椀からスタート。
京水菜とズワイガニ、とんぶりのおひたし いくら乗せ
おつくりは、
気仙沼のかつお、宇和島の鰺、豊後水道の鯛。
そして絶品の鯖の棒寿司。これは美味ですな!
そして晩秋を感じることが出来る一皿。
さわら、銀杏、むらさき芋、柿の白和え。
さて、札幌に初めて旅行に来たお客様をお連れするなら
ココが定番。というお店にいそいそと。
おたる亭であります。
なんと活イカの水槽がお出迎え。
目が合ったのでさっそくオーダー決定。
店内はテーブル席や個室、
カウンター席もあります。
で、ビールから。スーパードライ。
ちなみにススキノビールという地ビールもあります。
で、お通しからこんな感じ。テンションあがりますな!
そしてお目当ての活イカ刺し盛り合わせ。丸々一匹どーん!
さて、
福岡5軒目のホテルレポートはロイヤルパークホテルであります。
ロビーはとってもコンパクト。
そして廊下を通って、
今回の部屋はスタンダードツイン。
ベッドはこんな感じ。
デスクはテレビを背にする形ですな。ホントはテレビを見ながら仕事ができるレイアウトが良いのですが、ま、仕方ないですな。
そしてコンパクトな室内にクローゼットスペースを確保するためにクローゼットの扉がないレイアウト。個人的には長期滞在しないし、シングルユースだし、扉が無い方が使いやすくていい感じ。
最近は加湿付き空気清浄機も標準装備のホテルが増えてきましたね。
さて、
今年もこの日がやって来ましたね。
ということでサントリー様にお声掛けいただき、イベントに参加するため渋谷へいそいそと。
アチェーゾ (ACCESO)であります。
店内はとってもカジュアルでよい雰囲気。
で、会場ではすでに準備が進んでおります。
そして今回の主役たち。
それをつらつらといただくわけですな。
今年のボジョレーは
ボジョレーの帝王が認めた「我がワイン人生最良の年」
とのこと。
期待してしまいます。
まずは定番の
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2015
とっても軽くてさくさくいただくことが出来ますな。
で、
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2015
ボジョレー・ヴィラージュ地区の畑から収穫されたぶどうだけを厳選したワンランク上のヌーヴォーであります。
とてもいい香りと味わい。個人的にはこれが一番のお気に入りでありました。
ちなみに
ジョルジュ デュブッフ マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2015(白)や、
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ロゼ ヌーヴォー 2015
といったラインナップもあります。
どちらも甘くないのがいい感じ。
そして
最後は
ドメーヌ ド ラ コルティエール ボジョレー ヌーヴォー 2015 オーガニック。
有機栽培で育てたぶどうのみを使用した一品。
こちらも美味しい。
で、今年はさらに新顔が2種類。
国産ぶどう100%ワイン「日本ワイン」
「ジャパンプレミアム」シリーズ2015 新酒
であります。
甲州 新酒 2015と、
マスカット・ベーリーA 新酒 2015
どちらも徹底した品質管理によって生まれる深い味わい。
こういったワインに出会えるのもこの季節ならではですな。
こういったワインをホームパーティで持ち込むと喜ばれるんだろうなあ。
さて、
日本初!ムール&フリットの専門店がオープンしたと聞いていそいそと。
ピンゼ ロカであります。
店内はこんな感じ。
で、ビールから。黒ラベル。
ちなみにそのほかのビールも充実。
ポーテナーやバスペールエール等々。
そしてパンをいただきつつ、
まずは生牡蠣から。厚岸と仙鳳趾。
白レバーのペースト。
生ハムとサラミの全種盛り合わせ。すごい壮観!
イベリコチョリソーのスライスカット、白カビサラミのスライス、田舎風のサラミ チョリソー・エクストラ、ハモン・セラーノ、イベリコベジョータ
でグリーンサラダ。一緒に入っている柿が美味しい!
そして自家製コノス。ウニとイクラ。
ウニにはうずらの卵黄、ポテトのピューレ、アボカドノピューレが入っており、
イクラにはサーモン、クリームチーズのピューレが入っております。
そしていよいよムール貝の登場。
ここからが他のお店と大きく違うところであります。
まずは鍋の大きさ。
Sサイズで約1KG、Mサイズで1.5KG、Lサイズで約2KGとのこと。
で、サイズを選んで味付けをこのメニューの中から選ぶわけであります!
スゴイ種類数!
白ワインを準備して待つわけです。
いつもは大きな空間が広がるトレタのラウンジに、
昨晩はたくさんの人が詰め掛けるわけですな。
そうです、トレタ大学に満を持して、トレタ社長の中村氏の登場であります。
今回のテーマは
「プレゼンに悩める者の集い 〜 営業としてのプレゼンを考える 」
今まで蓄積した経験とノウハウをすべて公開していただけるわけであります。
それも無料で!
今回はその中で感銘を受けたチャートの一部だけ紹介。
「相手を知らないと、プレゼンはできない。」
「笑いも大切」
「ワンクリエイティブ・ワンメッセージ」
実はこれ以外にもためになるお話がたくさんあったのですが、
それは、今度わたしと会ったお客様に
「プレゼンが変わったね!」と言っていただけたら、身についたものとして
個人的タスクとして内に秘めておきます。
さて、
12軒目のIHGホテルレポート。
ANAホリデイ・イン札幌すすきのであります。
ロビーはこんな感じ。
で、
廊下をすたすた。
今回もアップグレードしてもらってデラックスツイン。
このデラックスツイン、ちとつくりが変わっていて、
ベッドの足元側にバスルーム、テレビ、クローゼットが並んでいて、
奥にデスクが設置されております。
奥のデスクはこんな感じ。ちと閉塞感があるなあという感じ。
連れがいて寝ている場合はこのエリアで仕事をする場合はいいかも。
それか、ベッドの横にテーブルもあるのでそちらを使うのも良いかもしれませんな。
さて、
羽田空港の北ウイングでも、新千歳空港サクララウンジ一時閉鎖とのお知らせがあったので、
新千歳空港に確認しにいそいそと。
すると従来あったJALファーストクラス・チェックインカウンターが、JGCカウンター付近に移転したとのこと。
で、JGCカウンター付近へ。
ちゃんと大きくご案内がありました。
で、
サクララウンジが使えないので、その代わりに1,000円分のクーポンと、
利用できる店舗一覧をいただきます。
このクーポンが実はとっても使い勝手が良いのです。
六花亭やルタオ等一部店舗では使えませんが、
新千歳空港は個人的には温泉や映画館まであり、
だと思っておりまして、
お子様連れとかでしたら「ドラえもん わくわくスカイパーク」とかで使うこともできるのでオススメです。
で、
どうしてもラウンジで過ごしたいという方は3階にあるスーパーラウンジを利用することになります。もちろん入室も無料になるわけですな。
ま、いわゆる「カードラウンジ」なのですが、それぞれの空港にあるカードラウンジよりもとてもキレイで広いのが特徴であります。
さて、
3年ぶりにお邪魔して来ました。
銀座の銘店ですな。天ぷら近藤であります。
店内はカウンター席ですな。
で、席に通された後は、
もちろんビールから。
むかごと、
生湯葉のくず。
そしてもう一品小鉢をいただいてから、天ぷらに。
完熟スダチと塩がセットされて準備万端。
車海老の頭。カリカリ。何もつけないで美味しい。
そしてその後に身をいただきます。こちらはふっくら。
アスパラ。
熊本 ばってん茄子。衣が薄いのがいいよねえ。
そしてはじめての体験は、栗の天ぷら。渋皮をちゃんとむいてから天ぷらにします。
そーなると日本酒。
そして後半戦に続くわけです。
さて、札幌に地域密着型の居酒屋さんがあると聞いていそいそと。
さんかいであります。
店内はこんな感じ。
カウンター席とテーブル席、
そして小あがりもあります。
で、ビールから。スーパードライ。
そしてさっそくメインがどーん!!
その日によって変わる「さんかい盛り」であります。
バチマグロ、ホタテ、甘エビ、シマアジ、イカ、生サンマ、ハマチ、サーモン、本マグロ、活ツブ、中トロと豪華ラインナップ!
その日によって種類が変わるのもお楽しみの一つですな!
さて、
堪能させていただいたので、
そうだ!せっかくなら本店に行こう!
と思い立ち中洲本店へいそいそと。
今回はテーブル席。
で、ビールから。エビス。
このお店はお通しもちゃんとしたものを出してくれるのがうれしい。
明太子をいただくことが出来ました。
華味鳥生ハムと親鳥たたき。
博多しぎ焼き。ささ身の炙りですな。
そーなると日本酒。
華味鳥オリジナル 華米香。
で、
いよいよお鍋の登場です。
さて、マニラ2軒目のラーメン店は烏骨鶏ラーメン 龍。
マニラでは老舗の部類との事。
店内はカウンター、テーブル席と、
小上がりもあります。
で、ビールから。サンミゲル。
もちろんライトもあります。
で、
野菜炒め。150ペソ。
ホーレン草ホットサラダ 120ペソ。
さて、
フィリピンでの食べ歩きはまずラーメン。
まずはSM MegaMall (SM メガモール) に入っているラーメン店、吉虎から。
日本でもおなじみのブランドですな。
店内はこんな感じ。
入り口は細いのですが、
奥にたくさん席があります。
で、ビールから。
サンミゲルもありますし、
スーパードライもあります。
さて、
昨日のマニラオーシャンパーク内にあるレストランへいそいそと。
マカンマカンであります。
店内はこんな感じ。
で、オープンキッチンが複数あり、アジアンフードビレッジにふさわしく、それぞれの国のシェフがそれぞれのキッチンで調理。
で、ビールから。
フィリピンでは王道のサンミゲルとサンミゲルライト、
そしてサンミゲルプレミアム。
続きを読む "MakanMakan Asian Food Village - Hotel H2O, Manila Ocean Park マカンマカン フィリピン" »
マニラに海洋テーマパークがあると聞いていそいそと。
マニラオーシャンパークであります。
全体はこんな感じ。ホテルも併設。
で、お目当ての水族館。
まずは、雰囲気のある通路が、
続いていく中に、
水槽があって楽しむことができます。
そして、奥に見える暗くなっている入り口をはいると、
先ほどとはうって変わって趣のある雰囲気。
周りが暗いので水槽がより一層映えます。
そしてさらに奥にすすむと、
この水族館のイチオシでもあるトンネル型水槽。半円状で220度の広角をもつガラス製のトンネルは、水圧に耐えられるようにガラスの厚さは約20センチもあり、水槽の全長は約20メートルとのこと。
下から魚を見上げる感覚がとてもいい感じ。
ちなみにここの水族館はこの曲面ガラスを多用していて、トンネル以外でもこんな感じの水槽が。
こちらも、一見普通のガラスに見えますが、
横から見るとこちらもガラスが曲面だったりします。
で、そのほかにも充実した施設が多数。餌付けのコーナーやアシカショーがあったりします。
さて、
たまにはちゃんとしたフレンチを勉強させていただこうと思いまして
恵比寿ガーデンプレイスへいそいそと。
で、2階へ。
ガストロノミー ジョエル・ロブションであります。
バカラのシャンデリアがステキすぎます。
で、スタートはシャンパンから。
で、アミューズブーシュから。
キノワのコロッケ。
そーなると白ワイン。
そしてパンはパプリカ、米粉、栗。
そして名物料理の
キャビア、カニ、オマール海老のゼリー、カリフラワー。
前菜は、
オマール海老 アボガドのフォンダンとザクロ・姫人参のハーモニー。
いろどりがキレイ。
そしてもう一品の前菜は
ちなみに中は半熟のままカリッと揚げてあります。
そーなると白ワインおかわり。
そしてパンもさらに充実。
アンチョビのクロワッサン、塩味のデニッシュ、イカ墨のパン、オリーブのパン、かぼちゃのパンピスタチオ入り。トマトのパン。クロワッサンが絶品。
そしてメインは
フランス産パンタードのロースト ジャガイモのコンフィとフォワグラとともに。
いわゆる鴨の丸焼きであります。
毎日数十組の来店の中で、1日に2羽くらいはこのオーダーが出るそうで、目の前で捌いてくれます。もちろん写真も撮影させてくれます。いい男ですなあ!
さて、ヤマハ発動機の方から東京モーターショーに遊びに来ませんか?
とお声掛けいただいたので東京ビッグサイトにいそいそと。
ちなみに夜に行くとこんなキレイなプロジェクションマッピングを楽しむことができます。
で、お目当てのヤマハ発動機ブース。
2シータースポーツ・デザインコンセプトがお出迎え。
今回は
ヤマハならではの「広がるモビリティの世界」というコンセプト。
ブースのほとんどのバイクに乗って体験することができます。
さて、
いつもお世話になっている華味鳥さんから、新店オープンのレセプションのお誘いをいただいたのでいそいそと。上野広小路店であります。
店内はテーブル席と、
お座敷席もあります。
で、今回は飲み放題コース。
ビールから。サッポロラガー。
前菜三種盛り
サラダ
水たき唐揚げ。これは美味しい。
そーなると芋焼酎。
メインの水炊きの登場を待つわけです。
さて、
25周年を迎えた海遊館に行こう!ということで大阪へいそいそと。
ジンベイザメがお出迎え。
ちゅら海水族館と同じですな。
で、25周年特別展示のシャークゲートからスタート。
10種類以上ものサメが
泳いでいるトンネルをくぐるわけですな。
さて、ここからは常設展示。
コツメカワウソや、
カリフォルニアアシカの親子に癒されたあとは、
海遊館名物の大水槽へ。
これ、ゆっくりと下りながら大水槽を見ることが出来るわけです。
なので、いろんな魚が、
水槽を泳いでいる姿を、
いろんなアングルで、
見ることが出来るわけです。
で、一番下までたどり着くとそこはそこで居場所を主張している魚たちと出会うことが出来るわけですな。
さて、
皆さんは家族や友人から
「宝くじ当たったよ!」
って言われて、
「高額当選おめでとうございます!」とかかれた紙を見せられたら、いくらぐらい当たったのだろうと思いますか?
たぶん最低でも100万円くらいだろうと考えますよね。
ですが、実際に当たったのは、
だったのです。
この紙を見せた友人もすべて、
紙を見せる→すごい!
↓
金額は10万円だったと打ち明ける→なあんだ。
↓
その後で取り直して「でも10万円でもすごいよね!」
という同じリアクションの推移でした。
で、
わたしも同様のリアクションを宝くじ売り場で体験したのです。
早速そのときのレビューをつらつらと。
宝くじの当選番号を調べるのには
と、
に分かれるのですが、
の方は10万円でも当たると大喜び!
ですが、
はとってもビックリしてしまうのです。
なぜかというと、
どうせ当たってないだろうと思って宝くじ売り場にそのまま出すと、
いきなり
「高額当選」の項目が赤く点灯するわけです。
で、
窓口の方から
「お客様!!高額当選でましたよ!!!」
って興奮気味に話かけられ、残りをチェックしたあとに、今度は目視で当選番号のファイルと照合されるわけです。
その間、私の心臓の鼓動はフルマラソンでも経験したこと無いほどにドキドキし始めるわけです。
どうしよう、何億円?もしかして1千万円?最低でも100万円くらいかなあ?なんたって高額当選だし!
とずっとドキドキ。あれもしたいこれもしたいと想像が膨らむわけです。
で、後ろに並んでいるお客様も「おおお!」という表情というか雰囲気でそわそわ。
窓口の女性の方が調べ終わるまではわたしはとても幸せな気分。
多分60秒くらいの時間だと思いますが、
それでもとても長く感じました。
で、
なんと衝撃の言葉が窓口の女性から発せられるわけです。
「おめでとうございます!10万円ですね!」
。
。
えええええ。。
というわけで、冒頭のタイトルになるのであります。
窓口の女性も苦笑い。
あきらめきれずにその女性に、
「10万円って高額当選なんですか?」
って聞いちゃいましたよ。
そしたら宝くじ売り場の窓口で払い戻しされるのは5万円までで、それ以上は高額当選扱いとして、みずほ銀行に行かないと払い戻しされないらしい。
というわけで、記事の一番最初にある連絡書をもらって、その場を退散するわけです。
ああ、ぬか喜びだったなあと。
いや10万円当たってうれしいのだけど、
ってこんなに複雑な気持ちになるのねえ。
で、
後日みずほ銀行へいそいそと。
さて、日ごろよりお世話になっているかたからお声掛けいただいて
マロニエゲートにいそいそと。
いふうであります。
で、ビールから。
一番搾りとれたてホップ。この時期ならでは。
キムチとナムルのあれこれ盛り合わせ
サーモンの韓国カルパッチョ
チヂミ
そーなるとマッコリになるわけですな。
そしてメインは15種類の野菜とサムギョプサル。
ここのサムギョプサルは野菜が豊富!
ふつーのサムギョプサルはサンチュとエゴマだけですが、
その他に、
紅芯大根、レッドアンディーブ、大葉、水菜、葉キャベツ、わさび菜、ホワイトセロリ、ミニトマト、黒大根、等々15種類も野菜が入っております。
さて、
昨日の
につづいて
「はるか」を体験しに京都駅にいそいそと。
関西空港線ホームへ。
はるか専用ホームは30番線ですな。
で、はるかが入線。
最近のトレンドの顔立ちですな。
関西空港行きはるかであります。
で、
せっかくなのでグリーン車を体験。
ラピートと同じように、普通車は2列+2列。
グリーン車は2列+1列の組み合わせ。
向かい合わせはこんな感じ。
普通車と、
グリーン車。
で、ミニテーブル。
普通車と、
グリーン車。
リクライニングはこんな感じですな。
さて、
関西空港に行く際に利用する特急は2つありますが、
出発地がキタかミナミで利用する列車が変わってくるかと思います。
というわけで、まずはラピートに乗るためになんばへいそいそと。
で、ラピートの専用ホームに、しずしずと入線。
難波駅からだと先頭車両側からのほうがキレイに撮れるかも。
運転台も覗いてパチリ。写りこみがあってきれいに撮れなかったですが。。
前面のインパクトもさることながら、
横もかなりのインパクト。窓が丸い!
で、いよいよ車内へ。
スーパーシートは2列+1列。
正面から見るとこんな感じ。
もちろん2列席も、
1列席も回転して向かい合わせに出来ます。
リクライニング角度はこんな感じ。
ちなみに窓は丸いので、飲み物や携帯電話を置くスペースはありません。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |