フォト

サントリーグルメガイド

トリップアドバイザー

記事検索

« 七りん 六本木 | トップページ | 銀座魚勝 (GINZA UOKATSU) 日本酒 »

2015/06/14

ホリデー快速ビューやまなし号はグリーン車それも偶数番席がダンゼンおすすめ!

というわけで、小淵沢へいそいそと。

62

ホリデー快速ビューやまなし号であります。

215系電車ですな。2階建て車両であります。

平日は湘南ライナーでの運用で活躍している列車ですが、

63

快速の場合は、グリーン車指定席:4・5号車、普通車指定席:6・7号車、普通車自由席:1 - 3・8 - 10号車と分けられております。

なお、自由席は定期券や普通乗車券のみで利用可能。

指定席は料金はかかるのですが、自由席と同じリクライニングができない座席になっております。ま、ハイシーズンに途中駅から乗る際には指定席が必須になると思います。

で、

まずは自由席から。

1階。

67

2階。

66

ま、ダンゼン2階のほうが景色が良く見えるので人気ですね。

ただ、見てわかるとおり、網棚にはほとんど荷物は乗りません。

荷物が多い方にオススメなのは1階と2階に分かれていない部分ですな。

81

このエリアですとちゃんと網棚もあります。

64

また、

自由席の席を確保するために並ぶ場合は1号車と10号車を避けて、2,3,8,9号車に並ぶことをおすすめいたします。なぜなら先頭車両の1号車と10号車は「1階席」がないから。

百聞は一見にしかず。先頭車両。

68

中間車両。

69

これで、座席が倍違うわけですな。

というわけで、自由席は2,3,8,9号車をめざして、荷物が多い方は中間エリアで席を確保することをオススメします。

というわけで、本題のグリーン車。

80

グリーン席はこんな感じ。

73

少しだけリクライニングもできます。

85

それと回転して使うこともできます。

74

テーブルはこんな感じ。

75

というわけで、このグリーン席もいろいろおすすめポイントがあるわけですな。

まずは階ごとにチェック。

1階。

70

2階。

72

そして平屋階。

82

見ておわかりの通り、2階と1階には網棚がありませんが、平屋階は網棚があります。

そして、何といってもこのエリアのオススメポイントは

「個室感」。

83

そうなんです、このエリアは8席なので、8人で旅行する場合は閉ざされた空間をグループで楽しく利用できるのですな!

というわけで8人組でしたら、

グリーン車の

1A,1B,1C,1D,2A,2B,2C,2D

もしくは

22A,22B,22C,22D,23A,23B,23C,23D

でグリーン券を取ることをオススメします。

で、2人でゆったり景色を眺めながら旅行をするのであれば

  • 2階席の偶数番

がおすすめ。

なぜかと言うと、窓と窓の間に柱がないから。

76

これ地味ですが、見え方は

柱が無い場合と、

77

ある場合ではこんなに違うのですな。

78_2

ちなみに、偶数番が枠が無い列、奇数版が枠がある列になりますよ。

というわけで、

流れゆく車窓を楽しみながら、

84

小淵沢到着ー。

79

参考にしていただけると幸いです。

よい旅を!

<script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" class="wysiwyg-script"> </script>

« 七りん 六本木 | トップページ | 銀座魚勝 (GINZA UOKATSU) 日本酒 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 七りん 六本木 | トップページ | 銀座魚勝 (GINZA UOKATSU) 日本酒 »