フォト

サントリーグルメガイド

トリップアドバイザー

記事検索

« クラブワールドカップ(CWC) 3位決定戦&決勝。 | トップページ | MERRY CHRISTMAS!! 2008年 »

2008/12/23

北海道会

先週は月から金まで夜のスケジュールが一杯。

って、ほとんど忘年会ですが。(酔)

実は水曜日と金曜日は他にも3件づつお誘いがあって昼の会議はダブルブッキングがよくあるのですが、夜のダブルブッキングも昼並みに調整が大変です。

で、水曜日ですが、

「北海道会」なるものを開催。

以前にも

こんな記事や、こんな記事でネタにしたことはあるのですが、今回もココ。

Dsc00321

で、

ちなみに

補足をしておきますと、私は「北海道出身」ではありません。

「北海道在住経験」はあります。

ですが、

なぜか、「北海道会」の幹事をしていて、

以前までの北海道会は北海道で勤務した人たちが東京に転勤になったメンバー5人で立ち上げて、

よーし一緒にがんばろう!

的なコミュニケーションだったりしたのですが、

  • 転勤で出てくるヒトも増えて、
  • そうすると、口コミであのヒトも「北海道出身」だよとかの情報が入り、

現在では30名以上になりました。

うーん、

  • 社内CGM

のすごさを実感。現在の業務でもこーゆー風にクチコミが広まるといいのだけれど。(悩)

で、

今回は副社長や常務の耳にも入り、突然のVIPの参加表明にビックリ!

ですが、

場所は変わっていないので、

こんな雰囲気の食べ物と、

Dsc00834

山のような焼酎のボトルで、

Dsc00833

上司・部下の垣根を感じることなく

語りつくしました。

それぞれ自己紹介したときに

  • 出身は名寄です。

とか

  • 出身は江差です。

とかで「おぉー!」と盛り上がり、

そんな地名で「おぉー!」って盛り上がることが出来る会はきっと「北海道会」しかなくって、それはそれはロコ満載な盛り上がり方でした。

で、

メニューは

相変わらず、安くて美味しい料理が手書きでずらり。

Dsc00854

これを

夫婦2人できりもりしているのだからすごい。

で、

いつも感動するのは会計の時。

700円を超す欄が無いオーダー表に、

Dsc00872

会計時には

そろばんで計算。

Dsc00870

いやー、

そろばんの音と手つきがあたたかい。

時代の流れがいい意味で止まっているまさに「味」のあるお店です。

ご馳走様でした。

« クラブワールドカップ(CWC) 3位決定戦&決勝。 | トップページ | MERRY CHRISTMAS!! 2008年 »

アルコール・ドリンク」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

お店の雰囲気、手書きのメニュー、そろばんでの会計…すべてツボですheart04heart04
心の垣根を外してお話しして、お酒も進みそうですね~!

>moonshineさん
こんばんは!
そうなんです!
それでいて、すっごく安かったりするので
とっても重宝していますー。
お酒も会話もすすむお店です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/43479533

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道会:

« クラブワールドカップ(CWC) 3位決定戦&決勝。 | トップページ | MERRY CHRISTMAS!! 2008年 »