フォト

サントリーグルメガイド

トリップアドバイザー

記事検索

« セグウェイ体験 ハウステンボス | トップページ | 藤沢市民祭り 2008 »

2008/10/03

AMN(アジャイルメディア・ネットワーク)セミナー講演

久しぶりに仕事の話。

昨日は、

永田町の「海運ビル」に行ってきました。

Dsc02609

「海運」というだけあって、入り口のドアの床にはイカリもデザインされています。

Dsc02624

でですね、

今回はAMNの皆さんにお招きいただき、

というお題で講演をさせていただきました。

こーいったお話をさせていただくのは、

前回の「日経ネットマーケティングフォーラム」以来なのですが、

前回はパネリスト、今回は講演なので、準備した資料の枚数が違います。

とゆーか、内容自体も

前回は

  • サッカー寄り、オフィシャル寄り

だったのですが、今回は講演でもお話しましたが、

  • 会社としての自分が半分で、一ブロガーとして半分

というスタンスでお話させていただきました。

会場はこんな感じ。

Dsc02613

参加された方は、ブロガーの方も、代理店の方も、PR会社の方も、Web制作会社の方もいろいろな立場の方がいらっしゃいましたが、

  • 100

の話の中で、

  • 2か3

でもヒントになることや、興味を持っていただいたことがあれば幸いです。

こういったオフィシャル感満載のイベントで話すのって、

  • どこまで本音で話せるか

にかかっていると思ってまして、

今までブロガーさん向けのイベントやブログを使ったプロモーションでの数々の成功や失敗をあまり飾らずに話したつもりです。

個人的には、最後に申し上げました「Business Generated Media」としてのキッカケになればと思っております。

今日からきっとつながる人もいると思うわけで、

1階ロビーにあったクサリのように次々と「人」と「会話」と通してつながるといいかなーと。

Dsc02623

そっかー

だから今回の会場は「海運ホール」なんだね。と勝手に納得してました。(笑)

お越しいただいた皆様、お忙しい中ホントにありがとうございました。

個人的には、私の前に講演された「アサヒビール」さんのデータに裏付けられたプロモーションの手法に聴き入ってしまいました。

日々是勉強、日々是実践、日々是反省。

« セグウェイ体験 ハウステンボス | トップページ | 藤沢市民祭り 2008 »

マーケティング・広告」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした。
私は、長年広告代理店のクリエイティブに所属していましたので、いわゆるマス広告を制作していましたので、ITリテラシーが非常に低い人間ですが、昨晩の話はとても興味深く、かつわかりやすい内容でした。
とくに衝撃的だったのは、「漢方」の一言。非常に説得力のある考え方だと思います。使わせてもらいます。

Macユーザーなため、meet meにて簡易にブログらしきものを立ち上げては見たものの、そのまま放っておいていましたが…。久しぶりに再開しようかとも思いました。
これから、ちょくちょくこのサイトにおジャマすると思いますが、よろしくお願いします。

ちなみに、私は質疑応答で一番最初に質問された人間です。また、Y様の隣に座っていた人間です。覚えていらっしゃらないでしょうが…。

>Shigectionさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
>私は質疑応答で一番最初に質問された方ということは、丸の内線で帰りいっしょになった方ということですよねー!
いろいろお世話になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。ご返信ありがとうございます。
ただ、丸の内線でご一緒はしておりません(残念!)。
また、おジャマします。では。

>Shigectionさん
そーでしたか!
それは大変失礼いたしました。。。
でもきっとお会いすれば
「あーっ!」
って思う方ですよね。
また近いうちにお会いしたいものです!
いつでも遊びにいらしてくださいませー。

こんにちは。
先日は非常に面白く興味深い話をありがとうございました。
セミナーであそこまでぶっちゃけトークを聞くことが出来たのは初めてでした(笑)

これからもこのブログはちょくちょく覗きに来たいと思います!

>naruさん
こんばんは!
お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。少しでも興味をお持ちいただけたようで何よりです。
いろいろな方とこれからも情報交換できればと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/42667540

この記事へのトラックバック一覧です: AMN(アジャイルメディア・ネットワーク)セミナー講演:

» AMNのマーケティングセミナーへ参加 [なせばなる。。。]
夕方からセミナーに参加してきた。 10月2日(木)開催「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み」~カンバセーショナルマーケティング最新事例~|ブログ|Agile Media Network アサヒビールの宣伝部の横山氏とソニーマーケティングの遠藤氏から、両者がどのようにインター..... [続きを読む]

» AMNマーケティングセミナーレポート [MACお宝鑑定団 blog]
アジャイルメディア・ネットワークが開催した、AMNマーケティングセミナー「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み」に参加してきました。 マーケティングの1つの手法である「Consumer Generated Media」についての講演が中心の内容でした。 なお、フルレポートではなく、私がポイントと感じた事のみに絞ってレポートさせて頂きます。また、マーケティング部門のブロガーへの取組みと、セールス部門のアフィリターへの取組みの違いにつて意見を入れてます。 ... [続きを読む]

» 「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み」〜カンバセーショナルマーケティング最新事例〜 [研究開発]
アサヒビール 酒類本部 マーケティング本部 横井和幸 氏の話は、あまり面白くありませんでした。 とりあえず、自主回収について、 問題である商品は芋焼酎だけであり、米、麦については全く問題ないということでした。 遠藤氏の話が本題です。 ソニーマー....... [続きを読む]

» 「αブロガー」「ファンブロガー」そして「レビューブロガー」 [WADA-blog(わだぶろぐ)]
昨日、AMN主催の企業向けセミナー「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み~カンバセーショナルマーケティング最新事例~」 [続きを読む]

« セグウェイ体験 ハウステンボス | トップページ | 藤沢市民祭り 2008 »