フォト

サントリーグルメガイド

トリップアドバイザー

記事検索

« エスカレーター 東京ビッグサイト | トップページ | ドイツレストラン カイテル 新宿 »

2008/07/05

居酒屋談義 品川・田町

どうしても

  • 語って

  • 語って

  • 語りたおす。

場合の飲み屋さんは

「昔ながらの居酒屋さん」が一番。

こんな感じ。

Dsc00977

「エイヒレ」、「ポテトサラダ」、「肉どうふ」、「なめろう」、「メンチカツ」。。。

これにボトルで頼んだ焼酎を飲みあかす。

ちなみに

  • BGM

なんてものはありません。それが、こちら。

田町駅近くの「たまち」。

Dsc00322

夫婦2人で切り盛りしているお店。

「北海道会」の本拠地だったりします。

一方、品川界隈でも、「縄のれん」の似合うお店があります。

Dsc06761

居酒屋「まえちゃん」。

Dsc06750

「ちくわ磯辺揚げ」、「イカの一夜干し」を肴にこちらもボトルで勝負。

一方で別日には、まえちゃんと同じビルに入っている「香取」で、

「もろきゅう」、「冷やしトマト」、

Dsc01819

「広島風チキンカツ」で語りまくりです。

Dsc01814

昔よりは飲みにいく回数は減りましたが、

  • 気のおけない仲間

で、

  • 仕事についての相談事

だったりするばあいは、こういった

「昔ながらの居酒屋」ってハマりますよねー。

ここでの「昔ながらの居酒屋」の定義は、

  • 基本的に安い
  • 基本的にBGMはない。あっても演歌
  • 基本的に「いらっしゃいませー!」「喜んで!」とか絶叫する店員さんはいない。
  • 基本的に店員さんの制服なんてない
  • 来店した人の9割が頼む「定番料理」がある
  • お客様に学生がいない。

といったところでしょうか?

こういったお店はいつまでも続けてほしいものです。

ご馳走様でした。

« エスカレーター 東京ビッグサイト | トップページ | ドイツレストラン カイテル 新宿 »

アルコール・ドリンク」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

コメント

まえちゃん、以前から時々行っています。
驚くほど安いし、お店の人たちもざっくばらんで、あまり気を使わなくていいですね。
写真でみると実物?より綺麗だと感じました。

>AKIさん
こんばんは!
AKIさんも「まえちゃん」ユーザーだったんですねー。
私は最近先輩に連れられて行きました。
品川であのようなお店はほんとに貴重ですよね。店の方もみなさん気さくですし。
確かにキレイに撮るのに苦労しましたが。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/41677761

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋談義 品川・田町:

« エスカレーター 東京ビッグサイト | トップページ | ドイツレストラン カイテル 新宿 »