フォト

サントリーグルメガイド

トリップアドバイザー

記事検索

« 誕生日! | トップページ | ありえない光景 »

2007/10/12

バースデープロモーション

誕生日をプロモーションに絶好の日と捕らえて、いろいろ仕掛ける企業も多い。

例えばメール。自動的に毎年配送されてくる。

1_2

他にもあったけど削除している途中で、そうだブログネタに!と思ったときにはこの3通。

まずは全日空(ANA)のHTMLメール。

4

ケーキが美味しそう!

そういえば会社メールに「お誕生日おめでとう!」ってグーグルの画像検索で拾ってきたようなケーキを画像添付して送ってきた方もいました。

ニフティはグリーテイングカード。

Dsc02674

この後メッセージが現れました。

とまあいろいろあるのですが、個人的には結構楽しみにしているのですが、先掲のケーキ画像を送ってくれた同僚曰く、

「企業のバースデーメールほどうれしくないものは無い。全然心がこもってないし。」

とのこと。うーん、バースデープロモーションって難しいよねー。

企業側は良かれと思ってしているけど万人に受けず。もっとカスタマイズすればと思うが、個人情報保護が声高に叫ばれる昨今、バースデープロモーションを実施する企業が少なくなっている気がします。

そんな中、某クレジットカード会社は毎回あっと驚く(というか使わないよねー)というプレゼントを贈ってくる。去年は大理石テレイドスコープ(万華鏡のようなもの)を貰いましたが、今年は?

2

と思って配達日指定で届いたものを開けると

Dsc02666

今年はツインフォトスタンドでしたー。

3

結局今年も使わないでお蔵入りになりそうですが。。。

でもこれも個人的にはイヤではなくて毎年いい意味で心地よい裏切られ方をするプレゼントが楽しみだったりします。

まあでも、やっぱりうれしいのは昨日いただいた本とか、知り合いからの心のこもったメールやブログへのコメントだったりします。お祝いメールやコメントをいただいた皆様にこの場を借りて改めて感謝を申し上げますー!

今年もいい歳を重ねていきたいと思うのでした。

« 誕生日! | トップページ | ありえない光景 »

マーケティング・広告」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バースデープロモーション:

« 誕生日! | トップページ | ありえない光景 »