« リスクマネジメント 鉄道各社に見る | トップページ | 郵便番号7桁の恩恵 »

2007/09/09

北の味覚

「湘南生活」を始めるだいぶ前のことになるが、北海道に住んでいたことがある。

実は始めての一人暮らしが北海道。

いろんな意味で文化の違いやお世話になったたくさんの方々との交流を通じて今の私の62%ぐらいが形成されていると思う。

なので今でも交流のある方とは、思い出とともに「味覚」のやり取りも毎年実施している。

この夏は

タラバガニに始まり、

Dsc02894

昆布の詰め合わせや、

Dsc02877

とうきび、

Dsc01869

メロン

と終日我が家の冷蔵庫は大賑わいである。

Dsc03038

ちなみに文化の違いということで言えば、

  • とうもろこし⇒とうきび

コレが正しいそうです。

他にも「ざんぎ」、「サビオ」、「本食」など、北海道独特の食べ物や商品の表現がたくさんあります。

ちなみに「富良野」のことを「平音」で発音するのも「北の国から」で広まった文化ですが、ほとんどの道内の人はきちんと「フ」にアクセントを入れて発音します。

それから過去形を多用するのも印象に残っています。例えば電話で誰かを呼び出す場合は、

普通は、

「○○さん、いますか?」

って聞くと思いますが、

「○○さん、いましたか?」

って聞きます。まぁ全員ではないですけど。

上記はほんの一例で他にもたくさんの思い出とともにさまざまな経験をさせていただいた北海道に感謝の念は尽きることなく秋の夜が更けていきます。

|

« リスクマネジメント 鉄道各社に見る | トップページ | 郵便番号7桁の恩恵 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/16388331

この記事へのトラックバック一覧です: 北の味覚:

» 一人暮らし レンタル家具 [温泉宿泊]
一人暮らしをするならば、当然お部屋は借りますね。それから、どういう部屋にしようか考えてこれくらいの大きさのこんな家具が必要だ・ [続きを読む]

受信: 2007/09/09 16:57

» Sweating zoloft. [Zoloft.]
Zoloft. Andro vs. zoloft. Disinhibition in adults using zoloft. [続きを読む]

受信: 2007/09/14 11:27

« リスクマネジメント 鉄道各社に見る | トップページ | 郵便番号7桁の恩恵 »